Monday, September 6, 2010

Macross Frontier stuff... メディア付録冊子 (Animedia supplement)

 
Some interesting interview from macrossworld with partial translation.
 
メディア付録冊子 (Animedia supplement)


河森インタビュー・「マクロス 大人の科学」から簡略まとめ
(Quick summary of Director's interview; MacrossF Adult Science)

・3人組で一番大人なのは → シェリル。
Out of the three main characers, which one is the most mature? - Sheryl

・河森が付き合いたい女性は? → 昼間はランカ、夜はシェリル、深夜はキャシー。
Which female character do you like the most? Daytime Ranka, Evening Sheryl, Late Night Cathy.




・いい女になるのはシェリル、ランカどっち? → シェリル。ランカは今のまま大人になる感じ。
30になろうが70になろうが「みんな抱きしめて!」と言える。

・乗ってみたいメカ → EXギア
Which mecha would you like to ride? Exo-Gear.

・大人の事情でできなかったこと → いっぱいありすぎる。バルキリーの別バージョンが出せなかったこと、フォールド中はハイな人が増えて恋愛が盛んになる「フォールド・ラブ」のこととか。

・制作を経て大人になったこと → 以前は「設定図を書いて作る」感じだったが、今は情報を種にしてまき、スタッフに育ててもらう感じ

・フロンティアの大人のスポットは? → 地下。深・歌舞伎町とかいろいろある。
Where is the adult spot on Frontier? Deep underground, Kabuki-cho is still there.


・参考にした街 → サンフランシスコ。一番おどろいたのはゲイパレード。
Reference city for Frontier? San Francisco. Biggest surprise about the place was their Gay Parade.

・よく聴く音楽は? → 民族音楽とか好きだけど、菅野よう子の曲を一番よく聴いてる。
Favorite music? Ethnic music, and especially music by Yoko Kanno.

・25年前になかった科学技術でマクロスFに取り入れたもの → サイボーグとインプラント

・フロンティアにおけるメガネについて → 目が悪いのは治せるはずなので、ナナセのはファッション
Why are there still glasses on Frontier? Bad vision is no longer an issue, Nanase is wearing it for fashion.

・杯をかわしたい相手は? → 絶対襲われない保証があるならボビー。

・アルトが長い髪を切らないのはなぜ? → 母親との思い出が関係してる。父親への反発心もある。

・フロンティアの人はどうやって音楽を聴いてるの? → 基本はダウンロード。バーゲンのシェリルCDはパチもん。

・共通語は? → 英語、日本語、中国語が混ざったチャンポン。
Common language on Frontier? A hybrid of English, Japanese and Chinese.

・スピンオフを作るなら誰を主人公に? → 当然クラン!

・25年前との変化は? → 徹夜に弱くなった。以前は72時間起きはザラだった。
What have you changed from 25 years ago? Can't stay up as long as I used too. I used to be able to stay up 72 hours.

・25年後に何したい? → 宇宙と深海に行く。
What would you like to do 25 years from now? Travel to space and deep ocean.

・マクロスシリーズの終着点を考えたことは? → 考えたことない。「探検」「探訪」の連続。

女性声優メッセージ一部抜粋 (Partial summary of female seiyuu)
(also from Animedia)

まめぐのメッセージが若干意味深にも…
(Megumi's answers seems to have some deep inferences)
遠藤綾は本当にシェリルが好きなんだなあという感じ
(It feels like Endo Aya really likes Sheryl's character)
Ranka (Nakajima):
クライマックスのランカはどうなってほしい!?
ただただ幸せになってほしい。これ以上傷つけ合う姿は見たくないですね
自分自身も、周りの人のことも、大切にしてほしいです。
At the climax, what does Ranka want?
She wants everyone to be happy, not to hurt each other anymore.
For herself, for those around her, that's her wish.

その願望、実際にランカは叶えられそう?
ランカは愛情に満ち溢れている子なんですが、それが自己中心的な行動につながったりしていました。
これから愛情表現も成長していくことができれば、幸せに近づけると思います。
あとはやっぱり…自分の本当の「歌」、本当の気持ちを見つけてくれると信じます。
誰かに伝えたいことがあれば、どうぞ!
シェリルさんにも幸せを掴んでほしいですね。歌手としても女の子としても。
アルト君には…見極めてほしいですね、色々と。
ブレラさん、これからもランカを支えてあげて下さい!

Sheryl (Endo):
クライマックスのシェリルはどうなってほしい!?
やっぱり女の子なので、好きな人とずっといてほしいな。
格好良いシェリルも好きだけど、ほっぺが赤くなるシェリルも好きなので…。
At the climax, what does Sheryl want?
Of course, to be with her love forever.
I love it when she's acting cool, but I also love it when she turns all red...

その願望、実際にシェリルは叶えられそう?
でもシェリルはシェリルだから、歌わずにはいられない。いろんな逆境も歌声に乗せて暴れそう。
そして、「あたしはシェリル、シェリル・ノームよ!」と鞭をひっぱたいてそう。
誰かに伝えたいことがあれば、どうぞ!
アルトへ…
8話かなあ。シェリルを抱えて飛んだ時の「なんだそれ」という台詞が愛に溢れていた気がするんでが!
ランカちゃんへ…
ランカちゃんがいなかったら気付かなかったことがいっぱい!似てないようで似てたね。

No comments:

Post a Comment